
妄想七号線

愛の歌はないけれど、川柳ときどき短歌。メインははてなダイアリーなのでこっち見てね→http://d.hatena.ne.jp/sociologicls

五月の雨どころか

川柳

六月の嵐。
久しぶり過ぎる。
ブログのタイトル変わってるし。
もしかしたらフィクション書いちゃってるかもねぇ。

今年も台風の多い年になるのだろうか。
OTODAMA無事開催されますように。

やんもさんツイッターのお題「アイドル」で俳句作って(勿論季語含む)
良い作品には「風とロック」プレゼントするよー企画を頑張っていた。
いつもはイラストが多くて参加しなかったけれど、
俳句と言われると頑張ってしまう。
しかしお題「アイドル」で早いもん勝ち、というのは難しい。
季語は何でも入る、ただ特定のアイドルをネタにしてもダメだろうし
お色気ネタもダメっぽい。
何とか捻って一句、やんもさんのコメントに返し刀でもう一句、
という合わせ技で何とか当選した。
したけど・・・いいのは作れなかったなぁ。
もしこの一連の遣り取りを他の人がしてたら「つまらん俳句だな、
俳句ですらもないな」と思うようなものが出来てしまった。
目的は俳句の披露ではなく、「風とロック」入手だから良かったものの
複雑な気持ちになってしまった。

やっぱり自分のペースでゆるゆる作るのが良いわ。
これは何だったかの俳句コーナーのお題を見て作ったもの。

 露草がきらりと跳ねる 雨上がり