
妄想七号線

愛の歌はないけれど、川柳ときどき短歌。メインははてなダイアリーなのでこっち見てね→http://d.hatena.ne.jp/sociologicls

はてなの題詠「短歌の目」4月

短歌

今月も挑戦。

tankanome.hateblo.jp

お題が難しいというだけではなく、今回はしんどかった。正直やめようと思った。

1.入
「ぼんやりと覆うナニカ、消え給え」ミルクを入れたコーヒーを飲む

2.粉
お祝いに手のひら大のハンバーグ 粉ふき芋でもそっと添えよう

3.新学期
キャンパスに学生あふれる新学期 バスが遅れる日々は続かず

4.フール
ビール手に再生ボタン押したなら そうだフールだみんなフールだ

5.摘
晴れた日に祖母と一緒によもぎ摘みだんご作った日々が懐かし

6.異
宵闇に異形の者がおんどろろ 諸行無常を我も歌わん

7.花祭り
イースター、クリスマスより花祭り 祝いたいのに何も知らない

8.あらたまの
あらたまの春は過ぎれど我が心 凍土の下で見る事も無し

9.届け
絶望も闇も乗り越え前を向き生きてく歌よ あなたに届け

10.ひとつ
叶うのは願い事ならひとつだけ 欲望ならば五つで良いか

一部中八になっているのが悔しい。でもこれ以外の言葉は私には無かった。
具体性も意識してみたけれど、つまんないなー。
ハンバーグは実際作りました。粉吹き芋面倒なんでサラダにした。
f:id:sociologicls:20150407192722j:plain
ボールにいっぱいのポテトサラダが食いてえ(ZAZENかよ)
今回はバクホン・フジ無し。
(とは言いつつ「9.届け」はバクホンかなー。それはさておき「届け」と言われると何故かハイスタ復活時のタワレコ「NO MUSIC,NO LIFE」広告思い出す)
その代わりやっと怒髪を折り込めた。

DO RORO DERODERO ON DO RORO

DO RORO DERODERO ON DO RORO

多分伝わらないだろうと思うので貼っておく。
本歌取りと言うには不完全だけど、本歌取りとは何ぞ?を確認しつつ作った。

※2015/04/08追記→BGM