
妄想七号線

愛の歌はないけれど、川柳ときどき短歌。メインははてなダイアリーなのでこっち見てね→http://d.hatena.ne.jp/sociologicls

はてなの題詠「短歌の目」5月

短歌

今月も参加するわよ!tankanome.hateblo.jp

1. うぐいす
リビングでうぐいす餅をぱくぱくとつまむは楽し 日曜の午後

2. 窓
晴れた朝 いつも通りのバスの窓 風の姿を切り取ってみた

3. 並ぶ
朝早く二駅分も並ぶのは 音とハートと友に会う為

4. 水
胸の中言いたい事が濁るけど さよならだけは水に流した

5. 海
あの人が握り潰した感情の深さ歪みは海だけが知る

6. かめ
陽のあたる玄関脇のめだか住むかめを覗けば誰か見ている

7. 発情
もやもやと読んだ気持ちを発情と言ってしまうと詰らないでしょ

8. こい
こいこいと池に投げ込む餌を食う鯉を眺める 上から目線で

9. 茜さす
茜さす日はまだ明く染められて 山の境は何も知らない

10. 虹
声がして軽く見上げた空の先 虹の向こうはまだ早すぎる

「発情」っていつになくやりづらい。
何故これをお題として挙げられたのか不明だが、色っぺー句を期待するにはまんますぎるし「あらやだ変な想像しちゃってぇ」にしては露骨すぎるような気が。
(挙げた方を責める心算は無いのですが・・・)
その点、いまだなつき (id:imada-natsuki)さんのはお上手だなーと思って見てた。
自分がやりやすいお題で作れるように考えてお題提供するネゴ力も必要って事かー。

先月は反省をしていない。
句は全部拝見したんですが。
元々反省するようなタマじゃないのと、皆様の感想を見に行く余裕がなかった。
あと「この人の句を拝見したい!」という強い動機付けがなくて何とも。。。
まだそんな歌、人に出会えていない。

今月のBGMは→こちら

「5.海」だけはこちらに貼っておこう。
ocean/bloodthirsty butchers - YouTube
怒られそうだな・・・5月に「海」と言われると吉村さんを思い出さない訳にいかなかった。