
妄想七号線

愛の歌はないけれど、川柳ときどき短歌。メインははてなダイアリーなのでこっち見てね→http://d.hatena.ne.jp/sociologicls

はてなの題詠「短歌の目」6月

短歌

tankanome.hateblo.jp

いやー今月は(も?)苦労した。
心折れたがお題出したしなー何より「青」を詠みたかったので無理矢理。
これじゃいけませんね。

1.青
その青は清く正しい形して 溢れる想い歪み隠さず

2.梅
一年分溜めた憂いを飲み干して 梅酒の瓶に実だけが沈む

3.傘 
さよならを言わずに去った傘の向き どんな意味なの? 背中に問うた

4.曲がり角
黄昏の影引き摺った知らない子 曲がり角から「こんにちは」する

5.しそ
足元でしそをはむはむ食ううさぎ 君の視線に妬いちゃうかもよ

6.紫陽花
雨の中笑顔の君が去る姿 見えなくなった 紫陽花の陰

7.つばめ
軒下で子らが並んで見上げてる も少し先でつばめが並ぶ

8.袖
てろてろの袖からすっと伸びているあなたの腕にしがみつきたい

9. 筍
筍を丸ごと一本炊きたいな 鍋も欲しいな 時間欲しいな

10.たらちねの【枕詞】
たらちねの母となりたる我が友に 会える日が又ありますように

傘で感情表現したんですってよ。(さっき観たテレビでやってた)
敢えて何も言うまい。
それにしても”見てる”句が多い。

今月のBGMは→こちら
これで皆さんの句を見に行ける。