
妄想七号線

愛の歌はないけれど、川柳ときどき短歌。メインははてなダイアリーなのでこっち見てね→http://d.hatena.ne.jp/sociologicls

9月反省会

雑記

tankanome.hateblo.jp

皆様の作品・感想はこれからぼちぼち拝見いたします。

今月の振り返り。

1.一錠
風呂上り 薬一錠流し込み 今宵めんつゆ飲む夢の中
→実際にそういう夢を見まして。めんつゆ飲むか逡巡して飲んだ瞬間に目が覚めた。
 今でも薬無しの丸腰では眠れない。それでも一錠で眠れるなら良い方らしい。ほんとかよ。
 因みに”水無し一錠”だとしても、水分と一緒に飲みたい。水分なら何でもいい。
2.おい
情けない おいおい泣けば良いとでも 戻る時間は無いというのに
→おい、と呼び掛けたかったのだけど、どうしても繰り返さずにいられなかった。
 過去・現在を悔やむくらいならその先を何とかしたい。
3.ウーパールーパー
「腹立つわ、しばくぞ」なんて意外だな ウーパールーパー似の君に言う
→すごく可愛らしい顔した方が非常におっかない事を仰るもので。
 歌では「意外だ」なんて言っちゃってますけど実際には言えませんでした。
4.マッチ
あれやこれ 誌面に並ぶ憧れを マッチの箱で計る夕暮れ
→マッチも箱も、大きさ伝えるのに便利、という歌。
 過去にこういう事をしていた。d.hatena.ne.jp
 写真の大きさ比べるのに定規出すの面倒くさくてマッチ箱で比べていた。
5.葉
一葉の写真の中で笑う君 川を渡れば会えるのかしら
→最近スピッツの「水色の街」の歌詞の解釈を知りまして。
 ならば会えなくなった人に会う方法があるのか、と。www.youtube.com
6.月
ゆるゆると月が傾くベランダで梅酒片手に聴くハードコア
→或る意味一番音楽と真っ直ぐ向き合えるのは夜のベランダかもしれない。冷えるので酒であったまりながら。
 ハードコアはあんまり詳しくありません^^;www.youtube.com
 これ行きたかったんだわ。怖くて行けなかったんだけど。
7.転
真夜中にコードF*1から転調す 迷い迷って一気に爆発!
→フジの「銀河」の転調が好きで。転調しそうでしなくて、でも一気に転調していく辺りが。www.youtube.com
 どうしても最後が八になってしまう。
8.舌
和洋中タイにベトナムウクライナ 舌が肥えてもひとりの食卓
→どんなに美味しいものでも、独りで食べるのは寂しい。
9.飽き
青々と日除けのゴーヤ食べ続け 飽きも憂いもスパイスのうち
→ゴーヤでグリーンカーテン作るのは良いけれど、大量に実って食べるのに苦労する。
 「毎日ゴーヤなのよー」とうんざりしてるようで少し楽しそうなのは何故だろう。
 因みにうちはゴーヤ育ててなかったけど、「毎日ゴーヤなのよー」「流石に飽きたわー」と渡されて毎日ゴーヤ。
10.【枕詞】うつせみの
うつせみの命を描く紙の裏 うどんと他人(ひと)の思い出の地図
→短歌作りを詠んでみたシリーズ(シリーズだったのか)。
 今回の句は富士吉田うどんマップのコピーの裏だった。

あと、今月の頭に少し他の方とツイッターでお話しをさせていただきまして。
早く作る事、お題の言葉そのままではなく捻りを入れる事について。
どちらも作る人の自由だ。
だけど皆が皆捻ってしまうと大喜利状態になってしまうような気がするし、折角捻りを入れたのに目新しさが薄れて埋もれてしまうような気がする、個人的には。
早く作る事について、忙しいから忘れないうちに投稿しよう、偶偶早く出来たから投稿しよう、「やったー出来たぞー!早く見て見て!」というのではなく”誰よりも早く作ろう””○番目指す”というような、早さに主眼を置いてる?ってのは、少し違う気がしている。
それは前者と後者とで違っている気がする。
という意見を踏まえてそれでも議論して下さっているのなら申し訳ない、でもなんか伝わらない、伝わらないまま誤解されたまま返信頂いているような気がして、すごく悲しかった。

それ以外でも言葉拙くて伝えたい事を伝える事も出来ないのに況して短歌なんて無理だー、と。
受け取る方其其の解釈に委ねる以前に、こちらからこんな気持ちで作りました、と送り出す事が出来ない。
どうしても読めない題があって、かなり投げやりになってしまっている。
今の形で短歌を作る事に限界を感じている。何ヶ月も前から、そんな感じ。
そんなの歌にも主宰さんにも参加者の皆さんにも失礼だよね。
多分、自分がこういう歌を詠みたい、という強い動機付けがないと無理なのかもしれない。
疲れた。
なので、暫くお休みしようかと考えている。
そう言いつつしれっと10月のお題で作っているかもしれない。
ずーっとお休みしたままかもしれない。
その辺もぼちぼちと。

*1:正確にはFmですかね、7th、9thまではなかったような